Menu

Googleカレンダー

担当

設計企画部

ワタナベ ツヨシ

Googleカレンダーはスケジュールツールですので、本来の使い方は「予定」を記録するものですが、進行中の現場から「実施済み」の業務も記録することにしています。 Googleには基本的に検索機能が付いていますが、Googleカレンダーに作成した「予定」も検索することができます。毎日の業務を慌ただしくやっているとと、過去にやった業務を振り返ろうとしても、「いつやったか?」 「何をやったか?」 「何時間やったか?」など、忘れてしまうことがあります。 形となって目に見えて分かる業務なら、まだ良いのですが、そうではない場合、「今週、何やったんだろう…」と寂しい気持ちになることはありませんか?
「カレンダーを検索」に実施済みの「予定」を作成する際に入力した「タイトル」を入力すると、同じタイトルの予定を一覧表示します。 エクセルに出力することは出来ませんが、1つの作業に対して掛かった時間を拾い出すことが出来ますし、web上での作業ですのでネット環境さえあればどこにいても確認できます。 現段階では「記録」のみですが、今後はこれをカテゴリ分けし「評価」できるように出来るといいですね。

この記事を書いたひと

設計企画部

ワタナベ ツヨシ


建設現場にて現場施工管理や施工図作成を主に担当しております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと