Menu

0120-277-773

受付時間/ 9:00〜18:00

田中組の取り組み~清掃~

田中組の取り組み~清掃~

担当

管理部

サイトウ アンナ

  こんにちは!営業部の齋藤です!   突然ですが、自分の家では当たり前のことが、実はほかの家庭では珍しいことだった、という経験はありませんか?   わたしは今、研修を受けに盛岡へ来ているのですが、 研修を担当してくださっていジュークアンリミテッドさんを通じてほかの企業の方と話をする中で、 当たり前にやっていた会社の取り組みが、ほかの会社では全然違うやり方だった!ということがありました。 その一つが清掃です。 清掃一つとっても、会社によって仕組みが違うことを実感しました。     田中組の本社屋の清掃は4週間交代の当番制になっています。 清掃をするのは、朝、社屋にいるすべての社員で始業時刻後に行います。 担当場所は個人で決められているのではく、事業部ごとにエリア分けされています。 事業部ごとに分けているのは、誰がどこを担当するのか話し合ったり、掃除をしながら会話をしたりしてコミュニケーションをとってもらいたい!という目的からです。   当たり前だと思って朝清掃していましたが、 誰が・いつ・どれくらいの時間をかけて掃除するのか、会社によってさまざま。   どっちがいい・悪いは言い切れませんが、どんな制度が自分の会社に合っているのか、なぜこのやり方で掃除するのか… 制度に意味を持たせることやその理由を伝え理解してもらうことで、「なんとなく言われたからやる」を回避でき、モチベーションにもつながるかもしれませんね。                    

この記事を書いたひと

管理部

サイトウ アンナ

管理部のインフォメーションデザイン室に所属しています。
デザインという言葉には「モノを形にすること」という意味があります。

どんな形に(デザイン)したら、情報(インフォメーション)が伝わりやすいのか…
届ける相手のことを考えて発信していくのはまだまだ難しいですが、
できることを増やして、田中組のことを知ってもらえるように頑張ります!



67878618692f6d1fcb0ec0c8a71ee0c8_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP