Menu

ソウルフードってなに?

担当

ファムねっと新潟

ゴトウ ヒデナリ

昨今のTV番組では、所謂グルメを扱う企画がとても多いと思いませんか?おそらく番組制作費も安く上がるのでしょう。そのような番組の中でB級グルメと言われる地方のソウルフードを扱う番組がありました。

ところで、私たち新潟のソウルフードと言ったら何になるのでしょうか・・・大方のリストに上がってくる食べ物が、枝豆・のっぺ・笹団子・塩引き鮭・醤油おこわ・きんぴら団子・ぽっぽ焼き・イタリアン、サラダホープ辺りではないでしょうか。もちろん異論のある方もいらっしゃると思います。

それはさて置き、そもそもソウルフードっていったい何なのでしょうか?一般的にはその地域で古くから愛されている、その地域特有の食べ物という風に捉えられているようですが、もともとは「soul」=魂・・・soul musicのソウルであり、奴隷制度の中で生まれた黒人の伝統的な家庭料理のことをいうのだそうです。だとすればその存在はとても意味の深いものなのです。その地域その境遇に育った人間にしか本当の美味しさを理解することのできない食べ物であるはずです。なので、安易にその味を全国津々浦々まで広めようとする試みは意味のないことだと思いませんか?

 

この記事を書いたひと

ファムねっと新潟

ゴトウ ヒデナリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと