Menu

おもしろ電気豆知識 10 電線 Part2 DV線

担当

OBスタッフ

大雪も一旦落ち着き、気温の高低差の激しい日もあり、なかなか過ごしにくい日々ですが、皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて今回も電線を取り上げます。今回はDV線という電線です。低圧引き込み架空電線という電柱から建物に電気を引っ張ってくる時に使われる電線です。実は意識してみると比較的簡単に見ることができます。皆さんも目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

なかなか普段電線など意識しないでしょうが、例えばコンビニやドラッグストアの裏側で高い所に良く使われています。外側の色が青・緑・黒、または青・黒・茶の三本(2本の物もあります。)でカラフルなので見つけやすいと思います。色以外の特徴としては、細い割にとにかく堅いイメージがあります。外で使われるもので外側の被覆も劣化に強く作られています。

電材屋に成りたての頃、コンビニの裏で昼食を取りながら電線や電気の材料の使われ方を勉強した事を今でもよく覚えています。

コンビニに寄ったら、ちょっと上を眺めてみて下さい。きっと見つけられますよ。では今回はこの辺で。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと