Menu

おもしろ電気豆知識 11 電線 Prat3 CV線

担当

ファムねっと県央

イシイ タカミ

こんにちは。日に日に暖かくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、今回も引き続き電線特集ですが、取り上げるのはCV線です。

ほとんどの方が電線と聞いた時に思い浮かべるイメージそのものと言っても良いと思います。写真は細いサイズですが3芯と言って黒い外側の中に赤白黒など色別の被覆の付いた銅線が3本入っています。銅線の数は主に1~4本程度でそれぞれ単芯、2芯、3芯、4芯と呼ばれます。それ以上の芯数もある様ですが使用されるのは稀です。似たような見た目でもっと細く芯数が多い物に制御機器等に使用するCVVという電線もあります。高圧用、低圧用などがあり、使用する場所や用途に合わせて熱に強い物や腐りにくい外被の物、他からの電波の干渉に強い物など様々あります。近い用途の物にCVT(CVD、CVQ)などと言う物がありますが、こちらは次回またご説明いたします。

お近くの電線にはくれぐれも触れない様にお気を付けください。

では、また。

 

この記事を書いたひと

ファムねっと県央

イシイ タカミ

新潟県胎内市出身。20から30歳まで、福島県いわき市にて過ごす。

趣味は、読書と料理。150を切らないゴルフなどです。
料理はストレス発散になるので、ほぼ毎日しております。

できるだけ、沢山のお客様に、満足をお届けできる様、精進いたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと