Menu

山椒魚

担当

建設部

ヨコヤマ ミズキ

突然ですが皆様、「山椒魚」はご存知でしょうか?
 
山椒魚の名前の由来は、山椒に似た香りがする種がいるから・・・と、Wikipediaに記載してありました。
 
英語では一般的にsalamander(サラマンダー)、またはnewt(ニュート)と呼ばれますが、英語圏では明確な分類はなく、サラマンダーは陸棲で、水棲の場合は
ニュートと呼ばれるようです。(こちらもWikipediaに記載してありました。)
 
なぜ山椒魚を話題に上げたのかと言うと、実は今回のGW中に実家に帰省し、母方の実家(山の上)に行ったときに産卵の様子を目の当たりにしたからです。
 
母方の実家の目の前には池があり、毎年様々な生き物が集まるのですが、ちょうど産卵の時期と被ったようで、沢山の山椒魚が泳いでいました。
 
昔から動物には好かれる方で、カメラを向けるとこちらを向いて水面に上がってきました。
 
母の報告によると今は姿を消してしまったようなので、運良くちょうどいい時期に見られてよかったです。

この記事を書いたひと

建設部

ヨコヤマ ミズキ

2020年4月から入社致しました。

動物全般が好きですが、特に猫が好きです!

これから仕事を通して様々な事を学び、経験し、

社会人として、また一人の人間として成長していけたらと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと