Menu

アパートの日!

担当

ファムねっと新潟

アキザワ タカコ

11月6日はアパートの日です。

その由来は、明治43年11月6日、東京・上野に日本初の木造積層住宅のアパート「上野倶楽部」が誕生したことに因んでいるそうです。

※お写真はhttps://ueno.or.jp/park-art/に掲載されていたものをお借りしました。こちらの右端の建物だそうです。

 

上野倶楽部は全部屋70室の、5階建て。上野公園に隣接しており、洗面・浴槽・電話は共同で使用されていました。
上野といえば今では動物園もあり、近くには浅草寺もあり、昔から栄えていた土地だったのでしょうか?
さぞ周りの建物より大きくて人目を惹く施設だったのでしょう。

どんな人たちが住んでいたかというと、公務員や会社員、教師が主で、「独身者はいなかった」「ロシア人やフランス人など外国人も住んでいた」とされています。
有名人だと、詩人・西條八十と日本共産党議長となる野坂参三がここに住んでいたとのことです。

さて、弊社のファムらいふ新潟店でも様々な賃貸住宅、賃貸店舗などを紹介しております。

住替え等ご検討の方、ぜひ一度ご相談ください☆

この記事を書いたひと

ファムねっと新潟

アキザワ タカコ

2021年9月から入社しましたアキザワです。
不動産の管理や仲介等のお仕事に携わることとなりました。
未経験で飛び込んだので、日々勉強させていただいています。

このお仕事についてから、街の建物について気になることが増えました。
業務には1日も早く慣れるよう、目線についてはいつまでも新鮮な視点を持ち続けながら頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと