Menu

ブルーな歌謡曲

担当

ファムねっと新潟

ゴトウ ヒデナリ

暑さも一段落し、ちょっぴりずつですが秋の気配を感じられる頃になりました。日差しの色も空気の匂いも明らかに今までとは違っています。もう直ぐあの寒い季節がやって来るのかと思うと少々憂鬱にもなりますが、そんな秋の夜長に聴く曲は・・「憂鬱」というblue(ブルー)な気持ちを歌ったBlues(ブルース)など如何なものでしょう。今回は曲名にブルースの文字が付く私の好きな歌謡曲ベスト10をご紹介させて下さい。

「赤と黒のブルース」鶴田浩二、「東京ブルース」西田佐知子、「港町ブルス」森進一、「長崎ブルース」青江美奈、「西海ブルース」内山田洋とクールファイブ、「新宿ブルース」扇ひろ子、「思案橋ブルース」中井昭・高橋勝とコロラティーノ、「女のブルース」藤圭子、「恍惚のブルース」青江美奈、そして「伊勢佐木町ブルース」青江美奈。

皆さんご存知の淡谷のり子さん「別れの・・・」ですが、実のところ私の一世代上の方々の名曲として、今回は割愛させて戴きました。私にとって歌謡界のブルースの女王といえば、青江美奈さんです。子供心にも彼女の出現は衝撃的でした。なお「中の島・・・」、「宗右衛門町・・・」、「柳ケ瀬・・・」そして私たちの「新潟・・・」は、「地方名の歌謡曲」の回で早々にランクインさせてしまったため、この度は涙を呑んで割愛いたしました。

以上、毎度ながらの私の好きな歌謡曲/独断ベスト10。如何でしたでしょうか?

この記事を書いたひと

ファムねっと新潟

ゴトウ ヒデナリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと