Menu

「水が出ません!」

担当

ファムねっと県央

ヨシカワ サトコ

新潟県内では「今季最大の寒波」といわれる雪や気温の影響で
水が出ません!
というご入居者様からのご連絡が多くありました。
私の車の温度計ではマイナス5℃。今まで見たことのない数値です。
そりゃ凍りますね・・・。
 
水は生活に不可欠なライフライン。
「トイレにも行けないんです・・・。」確かに・・・。
当たり前にあるものが使えない時って焦りますね。
復旧の目途がないと不安にもなります。
最大限に社内で対応に尽くしましたが・・・
 
ぜひ、ご自身でも事前の対策と解決方法を!
 
【事前の準備】
浴槽の残り湯をそのままに
「自動追い炊き」を設定。
自動で水を循環させることで凍結を防止することが可能です。 浴槽の水が循環口より上に5㎝以上あればOK!

少しだけ水を出す お風呂場のシャワー水栓の温度を最大にする。
シャワーを浴槽に入れておけば、溜まった水は再利用可!
洗濯に使用したり、凍った水道管を解かすに際に利用でき
経済的ですし、トイレにも流せたりと安心です。 ③不在する際には給湯器の水抜きを行う ・給湯器の運転スイッチを「切」にする。 ・ガスの元栓と給水の元栓はしっかり閉める。 ・キッチン、洗面所、浴室など
給湯器につながっている蛇口を全て全開にする。 ・水抜き栓を開ける。 ・水を抜く。 ・電源プラグを抜く ※お使いの給湯器の取扱説明書をご覧ください。 凍結による破損を防ぐためには、給湯器の水抜きはとても大切な作業です。
冬場の寒い夜や長期間不在にするときは、水抜きを忘れないようにしましょう。


また万が一、凍結、破損してしまった場合、
遠慮なく慌てずに弊社コールセンターまでご連絡を!
TEL:0120-073-386
 

この記事を書いたひと

ファムねっと県央

ヨシカワ サトコ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと