Menu

0120-277-773

受付時間/ 9:00〜18:00

おもしろ電気豆知識 1 照明・ランプ

おもしろ電気豆知識 1 照明・ランプ

担当

ソリューション事業部

イシイ タカミ

皆様、お待たせいたしました。予告しておりましたコーナーのスタートです。 今回は1回目ですので、日本で電気といえば某社の創業者のM氏にも関わりが深い「電球」ではないかという事で、ランプ・照明についてです。 早速ですが、照明やランプ選ぶ時、何を基準に選びますか?皆様の中には、「W(ワット)数」で選ぶという人も、まだいるのではないでしょうか。60wのより100wの方が明るいとお考えではありませんか? 実はそれは間違いです。もちろん、同じタイプのランプならw数が多い方が明るいという事も言えるかもしれません。ただ、そもそもW数は消費電力量の単位で、明るさを表す物ではありません。明るさを表す単位はルクス(輝度)やルーメン(光束)が一般的です。 御存知の方も多いかとは思いますが、廊下の暗めの照明が60wランプを使用していて、リビングの照明が30wと32wのランプを使用していて、電気代があまり変わらないなんて事もよくあります。特にLED照明やランプの購入時はw数に惑わされない様にお気をつけください。さらに家計を気にされる方は、廊下やトイレの照明は特に消し忘れにご注意を。 次回は、この時期、購入機会も増えるTVを取り上げます。お楽しみに。

この記事を書いたひと

ソリューション事業部

イシイ タカミ

新潟県胎内市出身。20から30歳まで、福島県いわき市にて過ごす。

趣味は、読書と料理。150を切らないゴルフなどです。
料理はストレス発散になるので、ほぼ毎日しております。

できるだけ、沢山のお客様に、満足をお届けできる様、精進いたします。

KIMG0493

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP