Menu

0120-277-773

受付時間/ 9:00〜18:00

おもしろ電気豆知識6 換気扇

担当

ソリューション事業部

イシイ タカミ

ご無沙汰しております。久々の電気豆知識のコーナーです。

今回は換気扇を取り上げたいと思います。写真は当社のオフィス上部の換気扇を撮影したものです。通常、天井の中に入って見えない配管も見ることが出来るのでじっくり見るとなかなか面白いので、見学に来られて方は上を見上げてみてください。

さて、皆さん換気扇というとどんな物を思い浮かべますか?

私にとっては、実家にあった壁掛けの紐を引くタイプの物です。今でもお風呂場など「局所換気」などと言ってそこだけ換気しなければいけない所に付いていますが、お部屋や台所では見掛けなくなりました。

今は24時間換気が義務付けられ、給気量、排気量を計算して、壁や天井に給気・排気それぞれ小さめの換気扇(あるいは換気口のみ)が付いています。キッチンはレンジフードが一般的ですよね。

農家のうちで幼少期を過ごしていましたので、天井換気扇を見ると今の気密性の高い住宅は快適な様でなんだか不便な様な気がして、夏は縁側など窓も開けっ放しで過ごしていた事を思い出すと時代の変化を感じ少し寂しい気がしている今日この頃です。では、また。

 

この記事を書いたひと

ソリューション事業部

イシイ タカミ

新潟県胎内市出身。20から30歳まで、福島県いわき市にて過ごす。

趣味は、読書と料理。150を切らないゴルフなどです。
料理はストレス発散になるので、ほぼ毎日しております。

できるだけ、沢山のお客様に、満足をお届けできる様、精進いたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP