Menu

おもしろ電気豆知識 12 電線Prat4 CVT

担当

ファムねっと県央

イシイ タカミ

こんにちは。

今回で12回目を迎えたこのコーナーですが、当初、家電を中心としたお得情報をお伝えするつもりが電線の種類等というマニアックな方向に向かってしまいましたので、急ですが次回で最終回とさせて頂きます。

今回は先回に関連してCVTという電線を取り上げます。

この電線はCV線を3本捩じって巻き付けた様な形をしています。CV線と同じ様に使われますが、別々の線をくるくる巻き付けてまとめてあるので、途中で行先が分かれる場合などに便利です。

流せる電流も同じサイズのCV線より多いのが特徴です。ただし住宅などで使用する場合は電気が流れる時にCV線よりも震えがあり、静かな所では壁や配管などに当たる音が気になる場合があるので電線の選択には注意が必要です。

3本なのでCVT(トリプレックス)ですが同様の電線で2本ではCVD、4本ではCVQと呼びます。ちなみに読み方は「しーぶいてぃー」ではなく「しーぶいてー」です。

以上、CVTでした。

では、また。

この記事を書いたひと

ファムねっと県央

イシイ タカミ

新潟県胎内市出身。20から30歳まで、福島県いわき市にて過ごす。

趣味は、読書と料理。150を切らないゴルフなどです。
料理はストレス発散になるので、ほぼ毎日しております。

できるだけ、沢山のお客様に、満足をお届けできる様、精進いたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと