Menu

夜の工場見学

担当

ファムねっと県央

ヤマダ キンイチ

毎年恒例の【燕三条 工場の祭典】に行って来ました。開館が20時まででしたのでゆっくり見られる夜に見学予約。なかなか良い雰囲気です。ウイルス感染防止の為、昨年に引き続き、工場を開放してものづくりの現場を体感するスタイルではないイベントとなってしまったのは、残念ですが仕方ないですね。

今年は新たなスタイルとして、工場跡を会場とした展示会方式での開催。広さ600坪、天井高さ6mの旧工場内には、職人さんの技術が宿る製品、材料、器具などが展示され、金属板で作られたスクリーンには製品の製造過程の動画投影などもあり、ものづくりの雰囲気を十分味わうことができました。

個人的に一番興味深かったのは、燕三条地域のものづくりの歴史年表のコーナー。約400年前、和釘製造からこの地域のものづくりがスタートしてから今日までの歩みが良く分かりました。

職人さんによるデモンストレーションもありました。これは『絞り加工』という1枚の金属板を鍋のように円筒状にする作業です。 職人さんも人に見られながら張り切って(?)作業をしていました。これぞオープンファクトリー!!。

『工場の祭典』は、コロナ禍前の2019年には、国内外から5万人を超える来場があったそうですので、来年はそれ以上の盛り上がりになると良いですね。

この記事を書いたひと

ファムねっと県央

ヤマダ キンイチ

営業畑一筋で、現在は主に県央地区のお客様を担当しております。
賃貸マンション、工場、住宅、太陽光、改修、解体など、いろいろな建築工事のご縁をいただいてまいりました。

建設営業は特に、お客様とのお付き合いが長いものになります。
お客様に 『やっぱり田中組にお願いして良かった』 と何年先でも思っていただけるよう、施工物件の完成度はもちろん、お引渡し後のフォローをしっかりすることを心がけています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP ファムねっと