今年の一文字は・・
師走も半ばになりました。そろそろ一年を振り返ってみたいと思うのですが、毎年のように佳いこともあり、また余り芳しくないこともありで早計に佳い年とも悪い年とも結論付けることが出来ないのも例年と同じです。その様ななか、今年の一文字が「金」に決まったそうです。
「金メダル」・「裏金疑惑」等々がその選定の理由でしょうか。なるほどと思いながらも、私なりの今年の一文字を考えてみました。「崩」です。余り良いイメージがない文字かもしれませんが、今年は元旦に発生した能登半島地震から始まり、政界の裏金疑惑や闇バイトといった新たな問題が発生しました。それらは全て既成の物や仕組みや法規範が足元から崩れてしまうほどの出来事だったと思うからです。
来年はその崩れてしまったものを持続可能なより良いものへと作り直す一年にするべきかと思います。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう