Menu

0120-277-773

受付時間/ 9:00〜18:00

建物が出来ていく過程を間近で見られるのがこの仕事の面白み
recruit

建物が出来ていく過程を間近で見られるのがこの仕事の面白み

担当

工事部

ホンマ ナオミチ

Q 田中組に入社しようと思ったきっかけは?

私は専門学校在学中から地元である新潟の企業に就職をしたいと考えていました。そんな時に田中組の現場見学会に参加し、県政記念館や種月寺といった歴史的な建築物にかかわっていることや社員の方の雰囲気に心を惹かれ入社を決めました。

Q 業務の中で大変なこと・楽しいことは?

大変なことは、毎日が新しいことだらけで覚えることがたくさんあることです。学校では建築の勉強をしていましたが、現場に出るとわからないことがたくさんあり毎日メモを取っています。

楽しいことは、日々変化していく現場を見ることができることです。何もなかった土地から杭が打たれ、基礎ができ、スラブができ…といったように、建築物が出来ていく過程を間近で見られるのがこの仕事の面白みだと思います。

Q 上司や先輩の指導でためになったことは?

私が現場の事務所に掲示物を貼った時に少し傾いて貼ってしまいました。それを見た上司が「少しの傾きも気になる職人さんもいるから直したほうがいい」「我々の仕事は職人さんがいて成り立つ仕事。職人さんが少しでも気持ちよく作業できるように気をつけるのも我々の仕事」と教わりました。このことがあり、改めて職人さんとの関係性が大切な仕事だと感じました。

Q 今後の目標はありますか?

今後の目標は、仕事を覚えることと資格取得です。
一日でも早く仕事を覚え、上司の方から指示を出される前に自分から行動できるようになりたいです。また、資格は将来的に1級施工管理技士と1級建築士を取得したいと考えているので、そのためにも先ずは2級施工管理技士と2級建築士を取得するために仕事と勉強を両立していきたいです。

先輩スタッフから一言

学生の場合、勉強と就職活動の両立は大変です。私も経験したのでよく分かります。
ですが、大変だからと言って妥協をしてはいけません。
仕事は一生のことなので自分のやりたい仕事、入りたい会社などの目標を明確にし、
最後まであきらめずに就職活動を頑張ってください。

この記事を書いたひと

工事部

ホンマ ナオミチ

工事部の本間です。
2016年に入社しました。

主に施工管理を担当しています。

サッカーとギターが趣味です!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

< ブログページトップに戻る

OTHERこの記事のあとに
よく読まれている記事

ファムねっと 不動産情報はこちら TOP